絶景くん
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

yoshi

Author:yoshi
富士山、ダイヤモンド富士、花を撮ってます。

最新記事
カテゴリ
記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク



阿波おどり会館

先月末、法事で徳島に行った際に、立ち寄った阿波おどり会館です。

眉山にロープウェイで上るための玄関口でもありますが、
会館内の阿波おどりホールでは、ほぼ毎日、阿波おどりの実演が行われています。


阿波おどり会館

阿波おどり会館

阿波おどり会館
GRD3


さようなら、横浜スカイウォーク

今朝、Yahoo!のトピックスを見て衝撃を受けました。

横浜スカイウォークが閉鎖された、というニュースでした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100927-00000004-kana-l14

前々から、人が集まらず運営状態が悪く、いつ閉鎖されてもおかしく無い状態であるのは分かっていましたが、
実際に閉鎖されてしまうと、寂しいものです。
閉鎖されるのがあと1カ月先であれば、最後のダイヤモンド富士が撮れたのに。残念です。

施設はそのまま維持されるということなので、
ダイヤモンド富士の季節だけでも開館して頂きたいと思います。

横浜スカイウォークで過去に撮影したダイヤモンド富士を掲載します。


2009年10月4日撮影
さようなら、スカイウォーク

EOS Kiss

先日、以前親が使用していた EOS Kiss (フィルム)を譲ってもらいました。

EOS Kiss といえば、デジタルを含めた Kiss シリーズの初代、ご先祖様です。

入っていたフィルムで試し撮りしてみましたが、シャッターも問題無く切れ、使えそうです。
ただ、7D に比べると、機能的には圧倒的に劣りますが(当り前か^^;)、
ファインダーが広く、多重露出機能も付いています。

後は、新しいフィルムで撮影してみて、現像に出し、露出の問題などを見極めていきたいと思います。。


軍艦部の角張った感じが、凛凛しく思います

Planar1.4/50 ZE + 580EX2

新旧 EOS Kiss
DPP_0879.jpg
Planar1.4/50 ZE + 580EX2

EOS 7D 発表!

キャノンから、EOS 7D 及び、レンズ3本が発表されました。

かなり魅力的なスペックですが、1800万画素だけが心配です。
EOS 7D
下記のキャノンHPより引用させていただきました。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/index.html

一緒に発表された EF-S15-85 IS USM も非常に魅力的。
(EF-Sレンズでもかなり高価なレンズですが・・・^^;)
EF-S15-85 IS USM
下記のキャノンHPより引用させていただきました。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s15-85-f35-56/index.html

フジヤカメラのサイトで調べたら、
ボディのみ : 169,000円
EF-S15-85 IS USM レンズキット : 241,000 円
対抗機(?)のD300Sよりは2万円ほど安いですが、それでもちょっと高い^^;

ボディの価格が、15万円位になれば買いたい。


我が家のペット

先週、我が家にインコがやってきました。

知人から頂きました。
我が家では、昔からペットといえば、インコだったので、慣れているんですが、
突然だったので、驚きました。

鳥といえば、、、撮るしかないでしょう!w
で、撮ったのが下の1枚。

レンズは、 EF-S60mm マクロ USM です。
室内なので、明るさ重視で、 EF50mm F1.8 Ⅱ がベストなんですが、
素早く移動するインコには、AFが追いつきません^^;

そこで出てきたのが、このEF-S60mm。
明るさが犠牲になりますが、USMも付いてるのでAFも迷うことが少ないです。

明るさが犠牲になった分、ISO感度を800で撮りました。
やっぱりノイズが気になります。
ISO感度400で撮った写真は全て被写体ブレで、全滅!

200枚以上撮って満足のいく出来になったのがコレ ↓

EF-S60mm F2.8 マクロ

インコを撮るには、高感度耐性が高い上位機種に変更するか、
AFが迷いにくく、F1.8以下の大口径レンズに変えるか・・・迷います( 物欲が再燃^^; )。
F1.8以下のマクロレンズが発売されれば最高!

現状では、
1. EF50mm F1.4 USM
2. SIGMA50mm F1.4 HSM
3. SIGMA30mm F1.4 HSM
が候補かな。

