絶景くん
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yoshi

Author:yoshi
富士山、ダイヤモンド富士、花を撮ってます。

最新記事
カテゴリ
記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク



六義園しだれ桜その3~青空(?)編

青空編と題しましたが、開園時はすっきりとした晴れ間は見れませんでした。
でも、このしだれ桜は、何回見てもすごいですね!

六義園 or 都立9庭園共通
の年間パス買おうかな?^^;

昨日と大して変わりませんね^^;
DPP_0031.jpg

しだれ桜の先のほうを縦で一枚
DPP_0032.jpg

旧古河庭園へ向かう頃に晴れてきました。
筋状の雲が多いですね。。
DPP_0033.jpg

旧古河庭園は、今の時期、見所ナシ!


六義園しだれ桜その2~昼間編

土曜日、しだれ桜を撮りに行ってきました。

桜の全景を撮りたくて開園時間よりも前に行きました。
30分前に現場に着いたんですが、すでに5,6人並んでました。
さらに、開園時間直前になると、30人前後になり、
さらに、開園から10分で、100人弱になってました^^;

撮影後の感想として、
白系の桜の撮影は、ムズカシイ!
六義園のしだれ桜は、白系(+薄いピンク色)で、
ピンク色が撮影では出なかったので、編集段階で「色の濃さ」を「+1」にしました。
(前回のライトアップ編のも同様に編集しました。)

全景
DPP_0025.jpg

メジロが現れたので、1枚。
曇り空でSSが稼げなかったので、ビミョーに被写体ブレしてます^^;
DPP_0026.jpg

ちなみに、青空バージョンも撮りたくて、今日も撮りに行ってきました。
その話は、また後日。

六義園しだれ桜その1~ライトアップ編

先日、仕事帰りに六義園のライトアップを撮りに行きました。

この日は、雷が鳴ったり、雪が降ったり、変な天気でしたが、
その後晴れてくれたんで決行しました。

レンズは、EF-S 10-22mm USMです。
ベルボンのミニ三脚も持って行きましたが、結構明るかったので使いませんでした。
(というより、人が多すぎて使えなかった^^;)

全体を1枚。
DPP_0023.jpg

しだれ桜の下から1枚。
DPP_0022.jpg

帰りに、しだれ桜羊羹を買いました。
美味しく頂きました^^

菜の花

週末に撮った一枚。

浜離宮恩賜庭園の菜の花畑と、ビル群の少しミスマッチな写真です。
菜の花がちょうど見ごろでカメラマンが沢山いました。

整理している時に気付いたのが、電通本社ビル(右端のビル)の左上が白くなってる!
光の反射が原因だと思うんですけど、不思議ですね。

↓クリックすると拡大した写真が表示されます。
DPP_0020.jpg

レンズは、購入したばかりの EF-S10-22mm USM です。
最近の常用レンズです^^


久しぶり!!!

日曜日(15日)にダイヤモンド富士を撮りに行ってきました。

場所は、岡村公園。

天気は雲一つ無く青空が広がっています。
しかし、現場について富士山の方向を見ると、結構雲がありました。
気温が暖かかったからですかね^^;

今日もダメかなと思ってたら沈む直前に、
雲の切れ間からわずかに山頂付近が姿を現し、
無事に(?)撮ることが出来ました。

DPP_0018.jpg
SIGMA120-400mm OS HSM

22日ぶり(先月の山中湖以来)のダイヤモンド富士でした。
ただ、沈む位置もピッタリだったので、ちょっと悔しさが残ります。

