絶景くん
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

yoshi

Author:yoshi
富士山、ダイヤモンド富士、花を撮ってます。

最新記事
カテゴリ
記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク



東北の桜~弘前公園

さぁ、2日目です。

まず、弘前公園に行きました。

失礼な言い方になりますが、
1日目に行った所よりも、遥かに凄いです!

桜は満開。ですが、ひたすら雨。
雨のそのせいか、天守以外は、さほど混雑せず回れました。

桜と天守


天守から見た景色
天守はオススメポイントです!

この頃から雨脚が強くなってきました

本丸内の紅しだれ桜


フレーミングに失敗しました^^;
天守が右に寄り過ぎてますね



この後、十和田湖へ向かいました。。。


東北の桜~角館編

角館でも、武家屋敷の方ではなく、すぐそばの桧木内川沿いの桜です。

「 桧木内川 」・・・読めますか?

正直、最初は読めませんでした。
「 ひのきないがわ 」と読むそうです。

桜は満開で、見ごろを迎えていました。
ここは、土手の上から見るより、下の川沿いから見上げたほうがキレイです。

橋の赤色がポイント


どこまでも続きそうな桜並木

 ↑ 前回と似た構図ですね。

1日目はこれにて終了。
次は、色々な出来事があった、2日目です。

東北の桜~北上展勝地編

土日に東北各地の桜を、ツアーに参加して見てきました。

持っていったレンズは、シグマの18-125mm DC OS HSMと、キャノンの50mmの2本です。
屋外では雨ということもあり、シグマの18-125mmだけを使用しました。

まず行ったのは、北上市立公園「展勝地」です。
北上川沿いに約2kmの桜並木がある桜の名所の一つです。
しかし、残念ながら桜は、すでに散り始めていました。

桜並木


桜と菜の花と新緑と・・・


この後、角館へ向かいました。

神代植物公園

国領神社の後に行ったのは、神代植物公園。

ここは、都立ですが、植物公園なんで、以前買った都立庭園共通パスポートが使えません。
都立の庭園・公園系全ての共通パスにして欲しかったです。

神代植物公園でまともに撮ったのは ↓ のつつじ。
最近、つつじが多いですね。

色鮮やかなつつじ


水面に映るつつじ


今週末は、東北の桜を見に行きます。
すでに青森の弘前公園では満開になっているので、
角館辺りは散り桜ですかね。

追記:
タイトル書くの忘れてた^^;
24日19時修正

国領神社千年藤

日曜日に調布の国領神社に行きました。

国領神社といえば、都内にある藤の有名な所です。
神社の境内に入った途端、藤の甘い香りが漂ってきました。

神社の境内一杯に藤が広がってます。

7~8分咲き位です。


骨組み用の鉄骨とワイヤーが見えてしまうのは、ご愛嬌^^;


テレビ局のカメラマンがこの藤を撮ってました。
しかも、足場を組んで高い位置から撮ってたので、ちょっと羨ましかったですね。
調べてみたら、こんなのがありました↓
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00153459.html
(↑5月2日追記:すでにリンク切れになってました)

この後は、深大寺方面へ向かいました。

