絶景くん
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

yoshi

Author:yoshi
富士山、ダイヤモンド富士、花を撮ってます。

最新記事
カテゴリ
記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク



清澄庭園

清澄庭園です。

ここは、あまり期待していなかったんですが、
実際に行ってみると、良い意味で期待を裏切られました^^

この清澄庭園には、赤と白のヒガンバナの他に、黄色いヒガンバナがありました。
黄色いヒガンバナ自体を知らなかったので、これを見れただけでも行った価値がありました。


黄色のヒガンバナ(黄色というより橙色に近いです)
清澄庭園
EF70-200mm F4L IS USM

清澄庭園
EF-S60mm マクロ USM

シルクのような綺麗な白色のヒガンバナ
清澄庭園
EF70-200mm F4L IS USM

ノーマルな赤色のヒガンバナ
清澄庭園
EF70-200mm F4L IS USM



小石川後楽園

小石川後楽園です。

浜離宮恩賜庭園の後に行きました。
都立9庭園の内、半分は都営地下鉄大江戸線の沿線にあるので、アクセスが便利です。
小石川後楽園( 飯田橋 )、旧岩崎邸庭園( 上野御徒町 )、清澄庭園( 清澄白河 )、
浜離宮恩賜庭園( 築地市場 )、旧芝離宮恩賜庭園( 大門 ) 。

ヒガンバナが見ごろで、面積も広く、かなり見ごたえがありました。


紅葉を意識して撮ったんですが、手ブレしてました^^;
手ブレを分かり難くする為に、明瞭度を落としてソフトにしました。
小石川後楽園
EF-S60mm マクロ USM

ヒガンバナ
小石川後楽園
EF-S60mm マクロ USM

小石川後楽園
EF-S60mm マクロ USM

小石川後楽園
EF70-200mm F4L IS USM

蓬莱島にいたカワセミ(かなりトリミングしてますが、それでもまだ小さい^^;)
小石川後楽園
EF70-200mm F4L IS USM


浜離宮恩賜庭園

今日、浜離宮恩賜庭園、小石川後楽園、清澄庭園の3ヶ所の都立庭園をまわりました。

まずは、浜離宮恩賜庭園です。
シルバーウィーク期間中ということもあり、かなり賑わっていました。

~ コスモス ~

コスモスは、見ごろ過ぎのような気がします。
浜離宮恩賜庭園
EF70-200mm F4L IS USM

PSEで現像時に明瞭度を落としてソフトな感じにしてみました。
浜離宮恩賜庭園
EF70-200mm F4L IS USM


~ キバナコスモス ~

キバナコスモスは、まだまだ見ごろです。
浜離宮恩賜庭園
EF70-200mm F4L IS USM


~ 彼岸花 ~

庭園内のあちこちに咲いています。
浜離宮恩賜庭園
EF70-200mm F4L IS USM

これも少しソフトな感じにしてみました。
浜離宮恩賜庭園
EF-S60mm マクロ USM


ダイヤモンド富士~野島公園

大分遅くなりましたが、日曜日に撮ったダイヤモンド富士です。

場所は、横浜市金沢区にある野島公園展望台。
着いた時には、多少霞んでいましたが、富士山が見えていました。
午前10時半頃、池上会館の屋上展望台からも見えていたので(こちら ← クリック)、
一日中見えていた様です。

総勢20名ほどのカメラマンが集まりました。


ダイヤモンド前
ダイヤモンド富士(野島公園)


太陽の輪郭を出そうと調整してみましたが、
頂上付近の雲が邪魔してうまくいかず、
露出に迷っている内に太陽が沈んでしまい、失敗に終りました^^;
悔しいです。必ずリベンジを!


ダイヤモンド後
ダイヤモンド富士(野島公園)


唯一の救いは、真っ赤に燃えた夕焼けです。
こんなに真っ赤に燃えたのは久しぶりで、うれしかったです。


真っ赤に燃えた夕焼け
ダイヤモンド富士(野島公園)
EF70-200mm F4L IS USM


称名寺

横浜市金沢区にある称名寺です。

この日(日曜日)の夕方、同じ金沢区にある野島公園からダイヤモンド富士を撮る予定だったので、
その前に、時間調整を兼ねて称名寺に行きました。

写生をしている人や写真を撮っている人がいましたが、
それ以外にあまり人はおらず、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。


定番構図
称名寺
EF17-40mm F4L USM

欄干がもっと赤ければ、青空と相まって印象的な絵になる気がします。
称名寺
EF17-40mm F4L USM

称名寺
EF17-40mm F4L USM

亀も気持ち良さそうに夏の日差しを浴びていました
称名寺
EF70-200mm F4L IS USM

満開の彼岸花があちこちに咲いています
称名寺
EF70-200mm F4L IS USM


