絶景くん
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

yoshi

Author:yoshi
富士山、ダイヤモンド富士、花を撮ってます。

最新記事
カテゴリ
記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク



白鳥と富士山

30日に山中湖で撮影した白鳥です。

「ホテルマウント富士入口」バス停から湖岸を歩くこと15分。
この日のダイヤモンド富士ポイントに到着です。

13時に到着し、残りの時間をどうやって過ごそうか、と思っていたら、
すぐ近くに白鳥がいたので、撮ることにしました。

白鳥を富士山と一緒に撮ったり、単体で撮ったりしました。
接近して超ローアングルで撮ったので、なかなか面白い絵になりました。


富士山
白鳥と富士山

白鳥と富士山
白鳥と富士山

白鳥と富士山 Part2
白鳥と富士山

青空と白鳥
白鳥と富士山

白鳥と大接近
白鳥と富士山

白鳥と富士山 Part3 (霞んできました)
白鳥と富士山
レンズはすべて、EF-17-40mm F4L USM です。



ダイヤモンド富士 ~ 東京多摩局

日曜日のダイヤモンド富士です。

前回、梅を撮った郷土の森から、徒歩20分弱の所にある、
東京多摩局前の多摩川がポイントです。
最寄り駅、京王線中河原駅からも20分程かかります。

この日も富士山は雲に見え隠れしていました。
ダイヤモンド富士の直前になって富士山の山頂付近が顔を出し、なんとか日没まで持ち応えてくれました。


ダイヤモンド富士 ~ 東京多摩局


ダイヤモンド富士 ~ 東京多摩局


ダイヤモンド富士 ~ 東京多摩局


ダイヤモンド富士 ~ 東京多摩局


ダイヤモンド富士 ~ 東京多摩局
レンズはすべて、SIGMA120-400mm OS HSM です。

↓ 恒例のダイヤモンド富士アニメーションです。

続きを読む

郷土の森

日曜日(24日)に府中市にある郷土の森に行ってきました。

ロウバイの撮影が目的だったんですが、行ってみると、
梅園内の数本の梅の木が満開と言えるほど、見事に咲き誇っていました。
それを見たらついつい梅の撮影に夢中になり、肝心のロウバイを忘れてしまいました^^;

マクロレンズだけでなく、持っていた SIGMA120-400mm を望遠マクロ風に撮りました(4枚目)。

テレ端の絞り開放(F5.6)で撮った結果、非常にソフト(甘い?)になりました。
開放では野鳥や風景撮影に使えませんが、花撮りには良いかもしれません。
1段絞れば、開放とは見違えるほどシャープになるので、手放せないレンズです^^


紅梅
郷土の森
EF-S60mm マクロ USM


郷土の森
EF-S60mm マクロ USM


郷土の森
EF-S60mm マクロ USM

ソフトフォーカスレンズのようなソフトさ
郷土の森
SIGMA120-400mm OS HSM


郷土の森
EF-S60mm マクロ USM

ロウバイも咲いていました
郷土の森
EF-S60mm マクロ USM


天使の梯子 Part2

23日に関戸橋付近で撮影した天使の梯子です。

ダイヤモンド富士を撮影しに行ったんですが、雲に隠れたまま、日没を向かえました。
ダイヤモンド富士の代わりに、天使の梯子が撮れました。

今回は、ピクチャースタイル「CREAR」で撮影しました。
CREARは、コントラストが高くなるので、こういった空を撮るのに適しています。


富士山方面
天使の梯子 Part2
SIGMA120-400mm OS HSM

上方向への光線
天使の梯子 Part2
EF17-40mm F4L USM

天使の梯子 Part2
EF17-40mm F4L USM


笹目橋動画

今月2日、笹目橋でダイヤモンド富士を撮った後、動画を撮りました。

昨年末に、EOS 7Dを購入後の、初動画となりました。
記録サイズをフルHD(1920×1080)にしたのでかなり綺麗です。
ちなみに音声は、削除したので音声無しです。

笹目橋で、大山から富士山まで幅広く見渡すことが分かります。




今日、Yahooのトップページを見たらダイヤモンド富士の記事が載っていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100122-00000116-mailo-l13

最近、テレビや新聞等でダイヤモンド富士を見かけることが多くなりました。
昨日も、深夜に堂本剛さんの番組「24CH△NNEL」で、
昨年11月の都市農業公園でのダイヤモンド富士の様子(← クリック)が放送していました。



