絶景くん
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

yoshi

Author:yoshi
富士山、ダイヤモンド富士、花を撮ってます。

最新記事
カテゴリ
記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク



旧古河庭園春バラ

土曜日、小石川庭園の後に、旧古河庭園を訪れました。

観光バスが何台も来ている影響か、(通路がそんなに広くない)庭園内は大賑わい。
バラを撮っているのか人を撮っているのか分からない様な状態でした。

逆に、人の多さを利用して、バラの背景に人を入れて撮影してみました(1枚目)^^


背景の人物がアクセント
旧古河庭園春バラ
EF100mm F2.8L マクロ IS USM


旧古河庭園春バラ
Planar1.4/50 ZE

F5.6まで絞って花をシャープに
旧古河庭園春バラ
Planar1.4/50 ZE

同じくこれも絞って撮影
旧古河庭園春バラ
Planar1.4/50 ZE

絞り開放で撮ったため二線ボケの傾向があります
旧古河庭園春バラ
Planar1.4/50 ZE

大賑わい
旧古河庭園春バラ
Planar1.4/50 ZE



花菖蒲&スイレン

小石川後楽園の花菖蒲&スイレンです。

久しぶりに小石川後楽園を訪れましたが、新緑がとても美しかったです。


この日は、先日購入した Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE を持って出かけました。


花菖蒲を絞り開放で撮影
花菖蒲&スイレン
Planar1.4/50 ZE

同じく開放で撮影
花菖蒲&スイレン
Planar1.4/50 ZE

スイレン
花菖蒲&スイレン
EF100mm F2.8L マクロ IS USM

花菖蒲&スイレン
EF100mm F2.8L マクロ IS USM


月と金星

5月16・17日に撮影した月と金星です。

16日の19時半頃、月を見てみると、月のすぐ近くに「星」がありました。
そういえば以前、16日に月と金星が、20日に月と火星が大接近するというニュースをやっていたことを思い出し、
慌てて機材を取り出し、ベランダで撮影しました。

16日には、金星が大接近していたので、SIGMA120-400mm で超望遠撮影(+トリミング)しました。
また、同レンズで、コンポジット撮影をしようと思いましたが、雲台がレンズを支えるには心もとなく、
レンズをEF70-200mmに変えて、255枚のコンポジット撮影しました。

また、17日には、1641枚(約1時間)のコンポジット撮影しました。

ほんとは20日に、月と火星も撮りたかったんですが、曇り空でダメでした^^;


--- 5/16に撮影 ---

月と金星
月と金星
SIGMA120-400 OS HSM (トリミング)

月の輪郭を出す為に、露出過多にしました(少しブレています)
月と金星
SIGMA120-400 OS HSM

255のコンポ (月の位置が低かったため、マンションに沈みました)
月と金星
EF70-200mm F4L IS USM

--- 5/17に撮影 ---

1641のコンポ
月と金星
EF17-40mm F4L USM (トリミング)

なお、コンポジットは、「LightenComposite」というソフトを使用しました。
連続撮影した画像が入っているフォルダと、出力フォルダを指定するだけで、簡単に「比較(明)」で合成してくれます。

京浜急行上り線高架化~大森町駅

大森町駅編です。

六郷土手駅から各駅停車で回りましたが、ようやく大森町駅に着きました。
意外に一駅一駅降りると遠く感じます。

不思議なことに、大森町駅だけお洒落な丸い小窓があります。

駅データ
エレベータ
エスカレータ
イス・ベンチ 有(待合室)
自販機


京浜急行上り線高架化~大森町駅

大森町駅だけお洒落な丸窓があります
京浜急行上り線高架化~大森町駅

エスカレータ設置予定場所
京浜急行上り線高架化~大森町駅
EF17-40mm F4L USM


京浜急行上り線高架化~梅屋敷駅

梅屋敷駅編です。

梅屋敷駅に着く時に何か違和感があるな、と思ったら、
今までは、ホームが狭く、6両編成の車両でも後ろ2両のドアが開かない旨をアナウンスしていましたが、
高架によるホーム拡張に伴い、6両全て止まるようになったため、アナウンスが無かったのです。

梅屋敷駅も糀谷駅と同様に、露出(?)しているレールは、1本で単線状態です。
雑色駅や大森町駅は、2本とも出ているのですが、この差異はなんなのでしょうか?

駅データ
エレベータ
エスカレータ
イス・ベンチ 有(待合室)
自販機


京浜急行上り線高架化~梅屋敷駅

開扉禁止
京浜急行上り線高架化~梅屋敷駅

蒲田駅方面
京浜急行上り線高架化~梅屋敷駅
EF17-40mm F4L USM


